top of page

痩せるお茶ありますか

更新日:2020年11月20日

痩せるお茶作ってください、と言われることがあります。痩せるお茶、私も欲しいです。痩せる前に何が原因で太ったのか考えると、自分の痩せやすいお茶が見えてきます。


私はなぜ太ったのか

これは由々しき問題だ!

といつも感じてしまうのですが、気がついたら太ってたというのが現状です。しかし、振り返ると、こっそり食べた夜のチョコレート、毎夜開け続けた缶ビール、愛の不時着と夜中のポテチ、イロイロ思い当たる節が出てくるわけです。


こういうケースは、食積(しょくせき)といって食べ物が消化されなくて慢性的に積もり積もっていく状態。気がつけばお腹が鏡餅。。。

せめて、薄餅にしたいよね、というのが段々悩みになっていく。。。


東洋医学では、この鏡餅腹になると痰湿(たんしつ)と呼ばれていて、とにかく水巡り良くしましょうよということになるんですね。


単なる浮腫で肥ってる水太りさんも、おそらく水はけをよくするだけで、だいぶ違います。



だ〜か〜ら、痩せるお茶はあるのか聞いてるの。

ああ、そうそう。お茶だけで痩せようなんて無理なんですね。いや、逆に痩せるお茶、それはそれで怖くないですか?


代謝酵素も年々落ちゆく中で、お茶でどうにかしようなんていけない考えです。

(わかってるよ、そんなこと)


ただ、本当にその人の体質によって足りないものを補い、巡らないものを巡らせるだけで、便通がよくなったり、尿量が増えたりすることがあります。


それが結果的に、痰湿の除去にもつながる、つまり痩せることになるのです。


それは単純にその人の本来の体の力が発揮されて機能した結果、排便できるようになった、デトックスできるようになったということに過ぎません。そのサポートのためのお茶はできるのです。直接的に万人がみんな痩せる、みたいなお茶はコワイです。。


余談ですが、以前、痩せるよ、と某調剤薬局で漢方と、サプリを大量に買わされて、何をさせられたかというと糖質制限でした。それとサプリや漢方を飲むわけです。痩せないわけがない。痩せました。望んでやったことです。


ところがやめたら太りました(笑)リバウンドです。当たり前です。


やたらめったら、抜けばいいわけじゃないんですね。


逆に、欠食したりすると、食事をとったときにいきなり血糖値がバーンと上がり、いつ食えなくなるかわかんないから、ためこもうぜ!と、体の中の細胞が焦って溜め込むらしいので痩せにくくなるらしいですよ。。。


とくに朝食を抜くと糖尿病の原因にもなるので、タンパク質、フルーツなど食べてお昼に血糖値バーン!とあげないようにしましょうね。



閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page