top of page
検索
  • 執筆者の写真belive in yourself_巌香奈

あの人ならどう言うだろう。

更新日:2021年11月22日

今日はもやもやしたことがあったので、私の気持ちを整理するためだけに、綴りたいと思います。


誰かのために、でモヤモヤする。


私は普段、色々生業をしながら、生計を立てています。というと、なんか自分でも気持ちが悪いのですが、今までサラリーマンとして働いていたところ本格的にこの2021年はフリーランスに雇用形態をシフトさせました。そして、漢方茶のカウンセリングのお仕事、不妊カウンセラーの資格を活かして不妊治療関連のお仕事、今まで長い経験のある化粧品のお仕事など、様々なことを行ってきました。


そのお仕事の中の1つ、不妊治療関係のお仕事をしていて、たまに先生に取材をしたり、培養士さんに取材をさせて頂く事があるのですが、その一部の所感などを、このブログとは別で、メモ代わりにブログで編集後記として納めています。


あまり更新頻度が高くないので見る人もそんなに多くはないと思っていますが、私はその中で、不妊カウンセラーの勉強をしていたことを綴っています。実は、日本不妊カウンセリング学会の勉強は、素人にはとても難易度が高く、生殖医療をしっかり学ばなければ、合格できないような試験になっています。


とはいえ、私も勉強していた当時は必死だったので、取材のたびに、先生に自分が勉強をしていてわからない点なども、取材のついでに質問したり(職権乱用w)、既に合格された先輩方にヒアリングしたり、どんなことをどうやって勉強すれば良いのか教えて貰いました。


中には、過去問を集めて勉強していた人もいたり、ノートを持っている人もいて、なんと先輩方がそれらを私に全て一式下さったのです。しかし、紙で渡されていたことや、内容の重複があったため、情報の整理をするために、私は3ヶ月余りかけ、それらを打ち直し問題集として再編集しました。

自分の不明点は、ネットなどで調べたり、本を読んで追記したりしました。そんなものを作って勉強をしたよ、とブログに記載していたのを忘れていて、まさか欲しがる人がいるなんて思ってもみなかったので、そんなブログ記事を書いたことを忘れ、ほったらかしにしていたのです。


久々にブログを更新しようかな、と思っていた矢先、沢山の数の問い合わせを頂きました。内容はその問題集ください、とのことでした。私は戸惑いました。そして、差し上げるのをやめました。


理由は、私が時間をかけて頑張ったのに、タダで欲しいだなんて!とか、そういうことではないんです。単純に怖くなっただけです。最初は、善意のつもりだったのですが、自分の知らない人、かつSNSやインターネット上で出会っただけの方にお渡しして、それが万一悪用されたらどうしよう、とか、公にされたらどうしよう、転売されて責任が及んだらどうしよう等、余計なことを考えてしまったのです。だから、モヤります。正直モヤモヤしています。。。


正直、日本不妊カウンセリング学会に、問題集を作って欲しいですし、過去問を売って欲しいです。そうすれば、私のように生殖医療の知識がなかった人でも健全に勉強できるんですね。ただ、お膳立てされていないのは、この学会に関わるドクターが現役で、不妊治療の最前線にいる方々ばかりである、という多忙な医師がおおいため仕方がないのかも知れません。問題集を作る暇があるなら、治療をします、ということなのだろうなと思っています。


結局、私は逆に迷惑かけちゃった、期待させちゃった、ただそれだけのことをしたのかもしれないです。


そして、昨年亡くなった、私の大切な心の友はこういうときなんて私に言ってくれるんだろう、何が正しいって思えば良いのだろう、と思ってしまいます。


ほら、まとまらない。モヤモヤし続けているからです。誰か、良い答えがあったら教えて下さい。





閲覧数:79回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page